無駄なブログの書き方

新人漫画家・蜷津直のブログ

<< 2013-01- | ARCHIVE-SELECT | 2013-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

作品レビュー1(大今良時『聲の形』)

今週発売の週刊少年マガジン12号(2013)に
大今良時先生の読切『聲の形』(こえのかたち)が掲載された。


koenokatati-1.jpg

koenokatati-2.jpg

原稿や確定申告に追われて
ネットから離れている間に、
既にかなり評判になっていた。
わーいヽ(´▽`)/



とても好きな作品だったので、
またこうして読み切りが載るのを知った時は
めちゃくちゃ嬉しかった。

でも、そのクオリティからして、
この作品が週マガのような
より多くの読者のいる雑誌に載って
世に出るは当然だ、と思ったりもしていた。





初めて読んだのは
別冊少年マガジン2月号(2011年)。

ここに第80回週刊少年マガジン新人漫画賞の入選作品として
『聲の形』が掲載された。

koenokatati-3.jpg



素晴らしい、としか言いようがないくらいに素晴らしかった。
完全に惚れた。
今まで読んだ全ての読み切りの中でもダントツにいい。

「好きなマンガを教えて下さい」と言われたら、
読み切りにも関わらず
トップ10に入るレベルで好きだ。

アンケートで『進撃の巨人』等を抑えて1位というのも納得。







週マガの次号予告で
「『聲の形』読切61ページ」というのを見た時に
別マガに載ったバージョンのページ数を確認。

45ページ。
ということは週マガはリメイクか。

はたして、この傑作を越えられるのだろうか。




koenokatati-4.jpg

大今良時『聲の形』
別冊少年マガジン2月号(2011年)522ページ

週刊少年マガジン12号(2013年)142ページ


右:週マガver
左:別マガver



絵はめちゃくちゃレベルが上がってた。
これが単行本7冊出した人の成長か。

特にレイアウト・背景の描き込みがやばい。
これを自分が描くとしたら
思わず、「うへぇ…」と言ってしまう。




合唱コンクールや
池に投げ込まれるノートのエピソードは
別マガverにはなかったもので、
より残酷になっている。

担任に関しては
以前にも増してのクズっぷりを
披露しており、
「嘘をつくな」と言われたあとの
石田の表情が
全てを物語っている。




リメイク版は
全体としては
人間の描写にしっかりとページを使って
丁寧に描かれた印象だった。

これほど話題になるのも当然といった
レベルの読み切り。

リメイクもまた素晴らしかった。









が、しかし―――




「どちらのバージョンが好きですか?」と言われたら
迷わず「別マガver」と答える。



個人的に
心にグッとくるセリフがある作品が好きで、

別マガverには
特に評価したセリフが2箇所あった。





koenokatati-5.jpg

大今良時『聲の形』
別冊少年マガジン2月号(2011年)553ページ



koenokatati-6.jpg

大今良時『聲の形』
別冊少年マガジン2月号(2011年)559ページ




リメイク版では
同じセリフがほとんど使われていない。
この2箇所のセリフも削除されている。

もしかしたら、
連載を見越して
あえて取っておいているのかもしれない。


リメイク版にも
かなり好みのセリフも
あるのだけれど、
現時点では
別マガの方が好きだ。

「傷付くんだよ」のあとの
見開き2ページ、
この構図は忘れられない。




自分の中では、
テンポよく、きれいにまとめられた
別マガverを先に読んでいたことで、

リメイク版は
それをより深く理解するための作品、
という印象だった。






とは言っても、
やはりどちらも
ものすごいレベルの
作品であることに代わりはなく、
どちらの雑誌も永久保存。

別マガの方は
プレミアが付きそうな気がする。


 

| 作品レビュー | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『おーだーメイド』7話・8話

何ヶ月か前に
チラシを見てて
ビックリしたのですが、

YA201303a.jpg

ペプシって
靴も作ってるんですね(゜ロ゜)
初めて知りました!




というわけで、
ヤングエース3月号
本日発売です!

YA201303b.jpg



付録は
レイフィギュア

YA201303c.jpg

台の付け方に少し悩みました。
これで合ってるはず。




そして、
おーだーメイド』7話・8話載ってます!

4コマに入る前に
ショートが2ページ入っています。

今回はみっつんに
とても頑張っていただきました!
ありがとうございます!

これから
いろんなパターンの話を
入れていきたいと思います。





そして、今はその原稿中で、
気合いを入れないと
スケジュールが
ヤバい感じです(´・ω・)φ≡φカキカキ



| おーだーメイド | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

